三和住宅の職種図鑑

チームワークで
お客様の「お困りごと」を
解決!

土地や建物に対する様々なニーズを把握し、
橋渡しすることが私たちの仕事です

各部門のスタッフたちが連携しながら、
不動産に関するお客様の様々な
お困りごとを解決します

賃貸物件や土地のオーナー様

賃貸物件を借りたい方

経験を重ねながら、
ステップアップ!

入社後まずは「ルームアドバイザー」からスタートし、
その後は個人の希望や適性に応じて、
様々なステージをご用意しています

ステップアップ ステップアップ

01ルームアドバイザー

こんな仕事!
三和住宅が運営するアパマンショップにご来店いただいたお客様に、賃貸住宅や事業用賃貸建物をご案内し、契約のお手伝いをします。約9,000室の自社管理物件※をはじめ、エリア内のほぼすべての賃貸物件を取り扱い、成約実績は年間2,500件以上。
管理物件=オーナー様に代わり、お部屋の紹介、契約、家賃の収納など、建物の管理全般をお任せいただいている賃貸物件(アパートやマンション等のお部屋)のこと。三和住宅の管理している物件は「自社管理物件」、他の不動産会社が管理している物件は「他社管理物件」といいます。

お客様に合わせた気配りで
納得の物件探しをサポート!

アパマンショップゆいの杜店
飯山 智恵美 2018年新卒入社

説明会で社長から聞いた「不動産事業を通して地域貢献をする」という言葉に共感し、入社を決めました。

心がけているのは、「どのようにお手伝いしたら、お客様に喜んでいただけるか」を考え、行動することです。
たとえば10軒近くお部屋を見学されたお客様には、比較検討していただきやすいよう、特徴をまとめた表をお作りしたこともありました。結果、納得して決めていただき、笑顔で鍵を受け取ってもらえた時は本当にうれしかったです。

「この人に頼んでよかった」と思っていただける、気配りのできるルームアドバイザーになりたいと思っています。

「ルームアドバイザー」の仕事を
さらに詳しくご紹介!


02店長

こんな仕事!
三和住宅は、個人よりもチーム(=店舗)の契約件数や売上目標を重視。店長がチームの戦略を立て、スタッフにアドバイスしながら目標達成を目指します。働きやすい職場づくりや他社管理物件のリサーチも行います。

スタッフがイキイキと働ける
環境をつくりたい!

アパマンショップ大田原店
店長 大森 菜津美 2011年新卒入社

ルームアドバイザーを経て、店長に就任しました。日々のコミュニケーションでお店を盛り上げたり、面談で困っていることを聞いたり、店舗のスタッフが働きやすい職場づくりに力を入れています。
接客が得意なスタッフがいれば、事務作業が得意なスタッフもいるので、それぞれの得意分野を活かし、チームワークでお客様に喜んでいただきたいと思っています。

当店は近くに大学があるので、学生向けの情報誌を編集したり、リフォーム時の内装を提案したりすることもあるんですよ。


03賃貸管理

こんな仕事!
賃貸物件のオーナー様に代わって、入退去時の契約業務、家賃の収納、建物のメンテナンスやリフォームなど、入居から退去までトータルにサポートする部門です。入居者様がお部屋に関する困りごとを問い合わせる窓口でもあります。

他部署とのチームワークで
お客様のお役にたてる喜び

管理部 臼井 那緒 2016年新卒入社

管理部では賃貸物件の管理に関わるさまざまな業務があり、私は契約金の入出金管理を担当しています。ミスのないよう、こまめな確認を怠らないように心がけています。

入居者様からのお電話を受けることもあり、SOSにはチームワークで対応します。鍵を紛失された方からお電話があった時、通話中に次々と担当部署・店舗が連携し、わずか数分で手配を完了することができました。リフォーム工事の立ち会いなど、現場サポートに入ることもあります。
様々な部署と関わることが多いので、広い視野で考えることができる、頼られる存在になりたいです。


04オーナー対応

こんな仕事!
三和住宅に管理を依頼されているオーナー様(賃貸物件の家主)と、三和住宅を結ぶ窓口的存在。入居促進のため、オーナー様にメンテナンスやリフォームをご提案したり、入居者様との間に入って意見調整を行ったりすることもあります。

もっともっと多くのお部屋を
私たちに任せていただきたい

アパマンショップさくら店
店長兼エリアマネジャー 松倉 一登2006年中途入社
※前職:保険会社営業

アパマンショップの店長を兼務しながら、オーナー様を訪問し、入居率を上げるためのご提案をしています。

三和住宅は、管理物件の入居率の高さが自慢です。24軒中10軒空室だったアパートの管理を受託したときは、リフォームと契約割引キャンペーンを行い、半年で満室にしました。要因は、スタッフのチームワーク。私は店長も兼務しているので、オーナー様とお部屋を探すお客様、双方の声を聞けたのも奏功しました。

もっと管理戸数を伸ばして、たくさんの方を笑顔にしていきたいです。

「オーナー対応」の仕事を
さらに詳しくご紹介!


05資産活用

こんな仕事!
不動産をお持ちのオーナー様に向けて、土地や建物の売買仲介など、資産活用のご提案を行います。オーナー様にとってベストな土地活用プランを提案し、売却・査定・購入などをトータルにサポート。規模の大きい仕事に取り組めます。

使われていない土地を
有効活用するお手伝い!

資産活用部 田代 敏章 2006年中途入社
※前職:ブライダル

私の仕事は、空き地を見つけ、調査をしてオーナー様を訪ねることからスタートします。たとえば「この辺りは駐車場のニーズがありそうだな」など、使われていない土地を有効活用するための方法を考え、オーナー様にご提案します。

やりがいは、オーナー様とじっくり信頼関係を作れるところです。より良いご提案のためにプライベートの話もたくさんお聞きするので、距離がぐんと近づきます。商談後も「お元気ですか?」とちょくちょく顔を出しに行ったりしています。頼ってもらえると、とても嬉しいですね。


06不動産コンサルタント

こんな仕事!
税理士・弁護士などの専門家と連携した、より専門的かつ総合的な資産活用のコンサルティング。土地活用や相続対策など様々なケースに対応し、商業店舗の誘致など、街づくりにつながる仕事も行います。

資産のコーディネーターとして
頼られる存在になりたい

資産活用部 江連 幹央 2003年中途入社
※前職:ハウスメーカーの施工管理

「土地をどう活用したらいい…?」というオーナー様からの漠然としたご相談から始まることが多いですね。一緒に条件を整理し、アパート建設、商業施設誘致など、オーナー様とその街にとってベストな選択をお手伝いします。

「実は、あのコーヒー店やコンビニは当社が」という施設は多数あります。常に未経験の相談ごとをいただきますが、自分のアイデア次第で、仕事の領域は無限大!不動産の枠を超えて、「資産の相談は江連さん」という存在になりたいです。

「不動産コンサルタント」の仕事を
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